講師 | 井上 典代

目次

Flower messageを贈ろう

井上 典代 Noriyo Inoue

有限会社フラワーランドアリス 取締役
フラワー装飾技能士1級
日本フラワーデザイナー協会1級フラワーデザイナー・講師

「ハートに届く夢咲案内」をキャッチコピーに、
みなさまのあたたかい想いをお花に託して、
心と心をつなぐお手伝いをさせていただきます。

花束、アレンジ、胡蝶蘭などのフラワーギフト他、
名古屋市内各種学校の入学式、卒業式の出張生け込み、などお花の業務全般。

季節を彩る美しい花たち。
一輪のお花を飾っていつものお部屋が特別な場所に。

日頃忙しいママもお花に触れて楽しんで家族も笑顔にしましょう。

– – – Message – – –

「お花は毎日の生活に必要なもの?特になくても困らないよね」
「生け花も習ったことがないし、難しそう」
花の仕事をさせていただいていると時々こんなお声が聞こえてきます。

お花の勉強を何もせずに花屋に嫁いだ私。
最初は花束もアレンジも何も作れませんでした。
4人の子どもを産んでから本格的にフラワーデザインを学びました。
学ぶ気持ちがあればいつからでもスタートできます。

花には見ている人を笑顔にする力があります。
心を癒してくれます。
ちょっと嬉しいことがあった時、気持ちを伝えたい時、
家族のためにお部屋に飾ったり、大切な人にプレゼントしてみたり。
お花は心と心をつなぎます。

「ありがとう」の気持ちをお花に乗せて「花のある暮らし」を始めてみませんか。
楽しくお花に触れて、みなさまの生活に幸せと彩りをプラスできれば幸いです。

Interview

うさぎ

これまでの経歴を教えてください

短大を卒業後、同級生だった夫と24歳の時に結婚。
家業の花屋を手伝うことになりました。

25歳で長男、27歳で次男、29歳で長女、32歳で次女と
4人の子どもに恵まれました。
子育てと仕事の両立はなかなか厳しいものがありましたが、
結婚当初から義両親と同居していたので、
育児はずいぶん助けていただき感謝しています。

バブル期には4つの店舗を営業、名古屋国際蘭展、
フラワードームなど花のイベント出展、
フラワーセミナーの講師など精力的に活動、色々な経験をさせていただきました。
現在は家族と共に地域に愛されるお店作りを目指して日々奮闘しています。

うさぎ

なぜママを支えることが、こどもたちを守れることに繋がったのか教えてください

明るい家庭はママが元気でいること。
ママの笑顔で子どももパパもみんなHappy!
愛する家族のために、家事に育児に大奮闘。
毎日ママは大忙しです。
そんなママ自身が楽しめる、元気になれる時間を大切にしてください。

美味しいものを食べに行く
好きなことを思う存分する
何もせずゆったり過ごす
ママが笑顔でいるためには絶対に必要なことです。
がんばるママたちをみんなで応援していきましょう

うさぎ

キャリアについて教えてください

短大卒業後、某大手アパレルメーカーに就職。
派遣社員としてデパートで販売の仕事をしていました
毎日たくさんのお客様がご来店くださる中、
その方のご要望に沿った接客の難しさを学びました

その後、結婚を機に退職し、
嫁ぎ先の家業である花屋の仕事を手伝うようになりました。

花屋歴33年。
フラワー装飾技能士(国家資格)、フラワーデザイナー講師の資格を取得。
平成元年に夫が2代目として義母の店を継承しました。
バブルの頃は絶好調だったが終焉を境に花の需要が激減

お花をもっと生活に取り入れていただきたく、
名駅、栄、星ヶ丘でフラワーセミナーを開講。
多くのお客様に受講していただきました

花屋の業務の他、専門学校の非常勤講師を務めた経験もあります。

うさぎ

今後の目標を教えてください

フラワーデザインの専門知識や技術よりも、
とにかくお花を見て触って楽しんでいただく講座にしてまいります

うさぎ

最後に、好きなものはなんですか?

アイドルのコンサートに行くこと。
ショッピング。甘いものを食べることです

ありがとうございました

講師の担当講座

Royal Academy 講師一覧

Noriyo Inoue

有限会社フラワーランドアリス 取締役 フラワー装飾技能士1級 日本フラワーデザイナー協会1級フラワーデザイナー・講師

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share it if you like!
目次