学長 | 野村 美枝

目次

心をゆたかに

野村 美枝 Mie Nomura

ロイヤルアカデミー 学長
一般社団法人ロイヤルアカデミー 代表理事
VIETTO 代表

いつも笑顔!がモットーです。

研修講師歴20数年。
時代のニーズに合った研修を行うため時々、接客や事務職にも従事しています。

新入社員研修、ビジネスマナー、コミュニケーション、接客接遇、営業、
クレーム対応、電話応対、高感度アップ、傾聴、話し方、交流分析、
アテンダント、学生向キャリアデザイン、就職対策などの研修全般、他。

お客様のご要望を伺い、カスタマイズした研修もご好評頂いています。

– – – Message – – –

皆さんは「知らない事がまだまだあるな」と思ったことはありませんか?
私自身、痛感する事が多々あります。学ぶことの大切さを理解せず大人になった私は、
きちんと学んでおけばよかったと後悔することもしばしば。

学びには適齢期はありません。学ぶチャンスをキャッチするかどうかだと思います。
学びは人間力の基盤となり、心や人生をゆたかにしてくれます。
当校のカリキュラムのコンセプトは、私共が学びたかった事、知っていればよかったという想いを基に作られています。

ぜひ一緒に学び、皆様のゆたかな人生の一握となれると大変うれしく思います。

Interview

うさぎ

これまでの経歴を教えてください

一般企業に就職した後、博覧会アテンダント、披露宴・イベントMCを経て現在は研修講師をしております。

30歳を機にフリーの研修講師となりました。子育てと仕事の両立は大変でしたが、子どもが成人した今となっては良い思い出です。

うさぎ

キャリアについて教えてください

不動産営業に就いた後、博覧会アテンダント、披露宴・イベントMCになり、自分の言葉や態度でホスピタリティやマナーの気持ちを伝える事の重要性を学びました。

その後、大手人材派遣会社にて、派遣スタッフのスキル向上・企業への「顧客満足向上を目的としたマナー研修」のプロジェクトを立ち上げ、自ら講師を担当し軌道にのせました。

出産を機にフリーの研修講師となり、大学や専門学校、企業、官公庁など様々な方を対象に、多種多様な研修を実施。

また講師業の他、コンサルタントとしても従事し、顧客満足度アップと業績を黒字化させた実績があります。
この経験は、すべての研修に活かされています。

うさぎ

なぜママを支えることがこどもたちを守れることに繋がったのか教えてください

ママが笑顔で活き活きしていると、子どもも笑顔でうれしくなる。
ママの心に余裕があると、子どもとの関係性もよりよくなる。
これは、私が初めての子育てで悪戦苦闘した経験から実感した言葉です。

頭ではわかっていても、笑顔も余裕もなく自己嫌悪の毎日だった気がします。                                    しかし、共感してくれる仲間や、学び、情報などのおかげで楽しく子育てが出来ました。                                                 子育て経験者として、ママや(もちろんパパも)子どもたちが笑顔で活き活きと暮らせるお手伝いのほんの一部分でも担えたなら、とてもうれしいです。

うさぎ

今後の目標を教えてください

1人1人が多様性の理解と尊重を適切に表現できる社会になるよう、尽力していきたいです。

お互いが居心地のよい環境にするにはどうすればよいのか。
相手を思いやる心を共感力として表現するにはどうすればよいのか。

目指す社会に近づけるヒントをより多くの方に伝えていきたいです。
お役に立てる存在になるにはどうすればよいのか、常に考え行動してまいります。 

うさぎ

最後に好きなものはなんですか?

わんちゃん・ねこちゃんの洋服を作る事です。

可愛い姿を想像しながら作っています。

ありがとうございました

講師の担当講座

Royal Academy 講師一覧

Mie Nomura

著 者: 野村美枝 役 職: ロイヤルアカデミー 学長      一般社団法人ロイヤルアカデミー 代表理事 他事業: VIETTO 代表 資 格 :  NPO交流分析協会認定 交流分析士1級、他

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share it if you like!
目次