親子のコミュニケーションが上手くいかなくなったら…

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悩ましい時期の親子の新しい関わり方

子どもが小学校高学年になると、語彙力・思考力・感情の扱い方が大きく変化し、親子のコミュニケーションに“ずれ”が生まれやすくなります。
あるお母さまはこう教えてくださいました。

「小5の子どもと意思疎通がしにくくなり、反抗期なのか、私の伝え方が悪いのか、毎日がモヤモヤしていました」

これは、珍しい悩みではありません。
ロイヤルアカデミーには、同じような不安を抱える親御さんが多く相談に来られます。

そしてその多くが、ある共通点に気づきます。


学校高学年は“親子の会話の転換期”

語彙力の差が会話をすれ違わせる

小学校5年生になると、子どもは「抽象概念」を理解しはじめ、親はそれを当然のように求めてしまうようになります。

しかし実際の子どもは――

  • “理由を説明する言葉”がまだ足りない
  • 感情を言語化する経験が少ない
  • 考えをまとめる力が発展途上

つまり、伝えたいのに伝えられない分かってほしいのに言葉が出てこない

そんなギャップが起こりやすいのです。

一方、親は親で、

「もっとちゃんと言葉で説明してほしい」
「何を考えているか分からない」

と感じ、心配が募っていきます。

このミスマッチは、「親の伝え方が悪い」「子どもの語彙力が低い」という単純な問題ではないのです。


親の思いと子どもの思いが“ずれる理由”

子どもは成長し、親離れに向けて歩き始める

この年代の子どもは、無意識のうちに「自立」に向かっています。
大切だからこそ、親に反発したり、距離を取りたがることもあります。

親は守りたい。
子どもは一歩前に進みたい。

この“速度の違い”も、コミュニケーションのすれ違いを生んでしまいます。


そんな時に必要なのが、家庭でも学校でもない「第三の学び場」

口コミをくださったお母さまは、まさにこのタイミングでロイヤルアカデミーの「ロイヤルクラス」を見つけてくださいました。

そして、こうも話してくださいました。

「ロイヤルクラスで学ぶうちに、子どもの目線がようやく見えてきました。
前提条件が違うこと、見えている世界が違うこと、感じ方が違うこと。
“親子なのに違う”という当たり前を理解できました。」

ロイヤルクラスが作りたいのは、親子で学びながら、お互いを理解し直す時間です。


ロイヤルクラスは、なぜ親子の関係性を変えるのか?

理由① 親も「生徒」になるから

ロイヤルクラスでの親の立場は“指導者”ではありません。
子どもと同じく「学ぶ側」です。

親が上に立たない。
子どもを叱る必要もない。
比較したり、コントロールする必要もない。

ただ一緒に、

  • 言葉の使い方
  • 感情の整理
  • 相手を思いやるコミュニケーション
  • 対話の仕方

を身につけていく。

すると、親子の間に自然な対話が生まれはじめます。


理由② 子どもの“言葉の世界”が見えてくる

親御さんの気づきで最も多いのが、

「こんなふうに世界を見ていたんだ!」

という驚きです。

大人の10秒の説明が、子どもにとっては“1分かけて丁寧に理解したい内容”だったりします。

ロイヤルクラスでは、言葉の分解や感情の言語化トレーニングを行うため、子どもが何をどう感じているかが、親に見えやすくなります。


理由③ 親子で「共同作業」をするから

授業では、ペアワーク・対話ワーク・ロールプレイなどを多く取り入れています。

「親が教える」のではなく、「親子で作る」。

これが、家庭で起こる“指導モード”の空気を消し、子どもの素の姿を引き出します。


受講したママが見つけた“ロイヤルクラスの役割”

いただいた口コミの最後に、こう書かれていました。

「つい子どもを引っ張らなきゃ!と思いがちですが、ここでは私も生徒の一人。
だから、子どもと一緒に学んでいけます。」

まさに、ロイヤルクラスが目指す姿そのものです。

親子の関係は「支える側」「支えられる側」という一方向だけでなく、時に横に並び、同じ景色を見て理解し合うことで、より豊かになります。

ロイヤルアカデミーは、その「横に並ぶ時間」を提供しています。


最後に ― 親子のコミュニケーションは“技術”で変えられます

反抗期、思春期、語彙力不足、親子のすれ違い。
これらは「問題」ではなく、成長のサインです。

そして、乗り越えるためには「気持ち」だけでは足りず、会話の技術、伝える技術、受け取る技術が必要になります。

親だけでもない。
子どもだけでもない。

親子で一緒に学ぶからこそ、変わるものがある。

その変化を作る場所が、ロイヤルアカデミーのロイヤルクラスです。

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